FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白雲谷温泉「ゆぴか」

2008.01.31
1月末にしては温かい朝でしたね。
中国製ギョーザで中毒、大変ですね。

本日来住小学校にて「心の輪授業」でバンド「リラックス」の演奏がある。
わたぼうしコンサートに出ているバンドです。
ちょっと聞かせていただきます。

その後白雲谷温泉「ゆぴか」に出向きます。本日開館以来150万人目を迎えます。
本年5月にオープンする岩盤浴22床にて、さらにお客様に喜んでいただける「ゆぴか」になります。ご期待ください。
スポンサーサイト

好かれる老人術10か条

2008.01.30
1月26日、北播LD研究会に出席した。市民クラブ3名。会場にて「生と死を考える研究会」の代表から資料をいただく。

好かれる老人術10か条
    ーイキイキ老人の要件ー
第1条・清潔を第一とする
第2条・背すじを正しくする
第3条・オシャレ心を忘れない
第4条・何事にもゆとりをもつ
第5条・前向きに生きる
第6条・いい仲間をもつ
第7条・感謝の心を忘れない
第8条・聞き上手につとめる
第9条・社会的奉仕にかかわる
第10条・高齢者として自覚をもつ

その後、丹波市柏原の丹波の森公苑での、「福岡政行新春講演会」に参加した。
演題は「時代の潮目を読む」

その後エクラにて「ちょっと寄ってこコンサート」を聴く。
結構忙しい一日でした。

雪の朝

2008.01.29
久しぶりに雪が降りました。
会派の部屋から見える雪景色がきれいです。

本日会派研修にて、京都府綾部市立病院へ行きます。
綾部はもっと雪でしょうか?

10・30分の出発です。

四国の便り

2008.01.28
今、高知県に来ています。下来住町の役員さんと一緒です。
昨日(日曜日)に出発しました。

国会で議論していますが、暫定税率措置法のお陰で随分短時間にて来ることが
出来ました。ガソリン税でしたか?随分道路が整備されましたね。

本日は朝の立ち番休みです。
ちょっと残念です。

鎮守の森

2008.01.25
昨日の「国語教育研究発表会」小野東小学校は、我が会派市民クラブは5名全員の出席でした。
「やる気まんまん」
寒い・寒い中での研修になりました。

本日は9時から会派会。情報の共有化を目指しい今、ホワイトボードに書き込み中。
一方ではPCの研修中。
また一方では「香りもん」を部屋にセット。
オレンジの香りの中でのひと時を過ごしています。

また一方、第二委員会室にてDVDを観る。鎮守の森を作ろう、地球にやさしい町を作ろう。息の永い取り組みだ。
「ひとりが3本の木を植える、そうすれば森になるという」

KDDI

2008.01.24
今話題のKDDIの08年3月期の予想営業利益は4千億円を越える見込み。
1日に11億円利益が出る。
小野市が購入した土地代5億5千万円。
安いもんや、一日分にも満たない。

本日午後1時から国語教育研究発表会(小野東小学校)へ行きます。
研究課題は「学び合い、深め合い、高め合う国語学習」

実は私、20年1月1日より禁煙状態です。
喫煙実績30年。「挑戦しています、己の弱さに」


雑感

2008.01.23
地域振興常任委員研修会が終了した。
予定時間より少し早い目に。
3箇所の現場を回る。ゆぴか・アルテ・桜堤現場。

午前中はふれあいセミナーに出席した。
本日はアロマテラピー入門でした。
アロマテラピーの不思議な力。
香りで、綺麗・若返り・健康・予防が出来ますとのこと。

早速本日「香りもん」をひとつ買いました。
香りで綺麗な自分に変わるでしょうか?

雑感Ⅱ

2008.01.22
臨時議会お疲れさんでした。抜き打ち召集もご苦労さんでした。
素晴らしい天気ですね。

ちょっと面白い話をひとつ。私の村の83歳の男性、何十年も無免許運転、11日(金)に警察に注意を受けた。もう車は乗られない。12日に自転車にて朝6時前に出勤、現場に着いたとたんに自転車がこけた。

救急車にて病院に配送、今入院中です。
車が危ないのか・自転車が危ないのか、何がなんだか自分にはわかりません。

雑感

2008.01.22
昨晩就寝時には、イメージして寝ました。朝一面の銀世界でした。
起きて見ました。残念雪はありません。
結構・結構でした。

昨日は小野市青少年健全育成研修会がエクラにて開催、雨の中多数の出席でした。
四国88箇所のお遍路さんの胸元、「同行二人」とあるそうな。弘法大師さんと同じ思いで・同じ方向にという意味だそうです。子育てもお同じで子どもたちと対立ではなく、「同行二人」の精神にて対応することが大切だ、との話でした。

地域で子どもを育てるにはどうすればいいのか?
答えは簡単、子どもと顔見知りになること。

もう私は手遅れですが、地域の子どもには「同行二人」で当たりたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。